LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

ニックネーム未設定さん

コレオプシスカメレオンが急に弱ってこのような状態になってしまいました。
水やりは少なめで小さい花を咲かせたばかりでしたが、原因がわかりません。
剪定して様子を見るべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

2022-06-09 13:33:33

みんなの回答

1件
デージーさん

こんにちは。
私はコレオプシスは育てたことが無いのですが、
小さな庭でアジサイやクレマチス、クリスマスローズ、ユリオプスデージー、バーベナなどなど育てています。(^^)/
写真を拝見した感じですと、急に暑くなって土が乾燥し、水枯れしそうな状態に見えます。(私も他の植物を同じ状態にしたことがあります。(笑))
とにかく水をたっぷり、鉢底から流れ出るくらいあげて、直射日光の当たらない、風通しの良い明るい日陰に避難させたらよいかなと思います。
その後一日たってもくたっとした感じが変わらなかったら、私だったら様子を見て短くカットして水やりを続けます。根が枯れていなかったら新しい芽が出てきたり復活すると思います。
どのような土を使っていらっしゃるのかわからないのですが、
もし乾燥しやすい保水性の無いさらさらした土を使っていたりすると乾きやすいですし、鉢がそれほど大きくないようにも見えるので、急に暑くなって水やりを数日行わないと乾ききってしまうこともあると思います。
復活して欲しいですね!

2022-06-13 19:27:25