ヒメシャラの育て方|植物図鑑

植物名
ヒメシャラ
学名

Stewartia monadelpha

英名
Tall Stewartia
和名
姫沙羅
科名
ツバキ科
属名
ナツツバキ属
原産地
日本

ヒメシャラの特徴

ヒメシャラは6月~7月頃、ツバキに似た花(花径2~2.5cmほど)を咲かせます。花芯部が黄色で白い花びらをもつ、コントラストが美しい花です。樹高は10~15mにもなる落葉高木です。シャラノキ(ナツツバキ)によく似ていますが、花も葉もシャラノキ(ナツツバキ)より小さい特徴があります。ちなみに、シャラノキ(ナツツバキ)の花径は5~6cmほどです。ヒメシャラ(姫沙羅)という名は、シャラノキ(ナツツバキ)よりも小さな花が咲くことから付けられました。

ヒメシャラは日本の本州(関東地方より南)、四国、九州の山野などに自生しています。秋には紅葉が美しく、落葉後も赤褐色の太い幹がツヤツヤと輝き、樹形もきれいで観賞価値が高いことから庭木やシンボルツリーとしても人気があります。

ヒメシャラの詳細情報

園芸分類 庭木、落葉
草丈・樹高 10~15m
耐寒性 普通
耐暑性 普通
花色
開花時期 6月~7月

ヒメシャラの種類

ヒコサンヒメシャラ

「ヒコサン」とは、九州の英彦山のことで、英彦山で発見されたためその名が付きました。ヒコサンヒメシャラの花径は3.5~4cmほど。花びら端っこがほんのり桃色に色づく特徴があります。

ヒメシャラの育て方カレンダー

時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
開花
植え付け・植え替え
肥料
剪定

ヒメシャラの栽培環境

日当たり・置き場所

ヒメシャラは、日当たりと風通しの良い場所を好みます。強い直射日光や西日が当たる乾燥した場所は苦手です。夏場に強い直射日光が当たり続けるような場所は適していません。

用土

ヒメシャラは黒土に腐葉土などを混ぜた土のような、肥沃で通気性があって湿度も多い土が向いています。

ヒメシャラの育て方のポイント

水やり

ヒメシャラは乾燥に弱いため、庭植え鉢植えともに水切れしないように注意しましょう。土が乾いたらたっぷり水やりを行います。

肥料

ヒメシャラは花後にお礼肥を施し、春の生長を促すように寒肥を与えましょう。

病害虫

ヒメシャラがかかりやすいのは、さび病のように葉に病斑ができる病気です。また、根や幹が病気になってしまうこともあります。

ヒメシャラに付きやすい害虫は、チャドクガコガネムシ。ヒメシャラの葉を食害します。病気・害虫ともに、見つけ次第すぐに対処します。

ヒメシャラの詳しい育て方

選び方

ヒメシャラの苗は、枝ぶりがしっかりしていて病害虫の無いものを選びます。

ヒメシャラの苗木には、「単木(単幹)」と「株立ち」があります。同じヒメシャラでも植栽した時の見た目の雰囲気が違うので、好みの樹形を選びましょう。

植え付け

落葉樹は落葉後から春先まで休眠します。ヒメシャラは、12月~2月頃の休眠期に植え付けましょう。最適期は生長期を迎える前の1月~2月初旬頃です。春になって芽が動き出すと地下でも新しい繊細な根が伸びてくるので、春以降はあまり根をいじらない方が生長が良いでしょう。

ヒメシャラは移植を嫌います。庭に植える場合は、適切な場所をしっかり判断してから植え付けましょう。

剪定・切り戻し

ヒメシャラは強剪定は必要ありません。枝が混み合ってきたら、内側に向いている枝や不要な枝を軽く剪定します。剪定の適期は、休眠期の12月~2月頃です。

植え替え・鉢替え

ヒメシャラの植え替えは、12月~2月頃の休眠期に行います。最適期は生長期を迎える前の1月~2月初旬頃です。鉢植えの場合は2~3年に一度くらい、鉢が根で窮屈になってきたら新しい土を使って植え替えます。庭植えのヒメシャラは移植を嫌うので植え替えは行いません。

ヒメシャラは、6月~7月頃、ツバキに似た小さい花を咲かせます。花後は自然に花を落とします。

夏越し

ヒメシャラは日当たりを好みますが、強すぎる日差しと高温乾燥に弱い性質があります。鉢植えの場合は、真夏は直射日光が当たらない明るい日陰に移動させましょう。強い日差しが当たる場所に地植えした場合は、株元に別の低木や下草を植えるなど、ヒメシャラの根元に直接強い日差しが当たり続けないように対策しましょう。

冬越し

ヒメシャラは日本の本州(関東地方より南)、四国、九州の山野などに自生している樹木なので、寒さにそれほど強くありません。寒さの厳しい地域では、マルチングなどの冬越し対策が必要です。

  • 監修者:LOVEGREEN編集部
LOVEGREEN編集部アカウントです。編集部のスタッフが監修をしています。
監修している植物一覧を見る
植物の悩みならLOVEGREEN(ラブグリーン)のQ&A

人気の植物ランキング