バンクシアの育て方|植物図鑑

植物名
バンクシア
学名

Banksia

英名
Banksia
科名
ヤマモガシ科
属名
バンクシア属
原産地
オーストラリア

バンクシアの特徴

バンクシアはオーストラリア原産の常緑で切り花としても人気です。

バンクシアの開花時期は夏から冬にかけてです。種類が豊富で品種によって花の色や形も様々です。花だけでなく、葉の形状や色も品種によって違います。

寒さや湿気などに気をつければ基本的には育てやすく、鉢植えやコンテナ栽培、または暖かい地方では庭植えでの栽培も可能です。

バンクシアの詳細情報

園芸分類 オーストラリアプランツ
草丈・樹高 1m~15m
耐寒性 強い
耐暑性 強い
開花時期 品種による

バンクシアの栽培環境

日当たり・置き場所

日当たりと風通しが良い場所での栽培が適しています。

温度

バンクシアはオーストラリア産なので、暑さには大変強い植物です。寒さはマイナス3℃から4℃くらいであれば十分に栽培可能です。

用土

水はけが良く、通気性に優れるようにします。砂質の土壌や、岩の多い土壌でもよく育つのが特徴です。

バンクシアの育て方のポイント

水やり

バンクシアは乾燥を好むので、土の表面が十分に乾いてから水やりを行います。湿りすぎると根ぐされを起こしやすいので気をつけましょう。

肥料

肥料は一般的な植物よりも少なめ、ほとんど与える事がなくても十分に育ちます。

病害虫

目立った病害虫の害はありません。

バンクシアの詳しい育て方

選び方

葉に光沢があり、いきいきとしたものがよいでしょう。茎がなるべく太いしっかりとしたものを選ぶ事も大切です。

剪定・切り戻し

伸ばし放題にして育てていると花芽がつきにくいことが多いので、1年に数回剪定をしていきます。剪定をすることによって、剪定した部分から花芽が伸びてきます。

植え替え・鉢替え

鉢植えの場合は、鉢が根が詰まってきたらひとまわり大きな鉢に植え替えをします。

品種によって花の開花時期が違います。株がある程度の大きさに生長しないと花芽はつけない傾向にあります。

バンクシアの花序の弾け方

バンクシアの花序は木質の殻に包まれていますが、熱で弾けます。

乾燥した地域で生息していることもあり、山火事の熱を利用して種を飛ばしているのです。右が弾ける前で左が弾けた後です。

切り花で人気のバンクシア

バンクシアは一輪でも見栄えのする花材で、切り花としても人気です。年々、切り花としての流通するバンクシアの種類も増えてきました。

簡単にドライフラワーになることから、写真のようなスワッグの花材としてよく使われます。

  • 監修者:LOVEGREEN編集部
LOVEGREEN編集部アカウントです。編集部のスタッフが監修をしています。
監修している植物一覧を見る
植物の悩みならLOVEGREEN(ラブグリーン)のQ&A

人気の植物ランキング