ジュエルオーキッドの育て方|植物図鑑

植物名
ジュエルオーキッド
学名

Macodes petlaなど

英名
Jewel orchids
科名
ラン科
属名
マコデス属
原産地
東南アジア

ジュエルオーキッドの特徴

マコデス・ペトラなど葉を楽しむ蘭の仲間をジュエルオーキッドと呼びます。独特な模様になっている輝く葉脈を持ち、葉にはつやがありとても魅力的です。ショップで間近に眺めて見ると花がメインでないにもかかわらず、「宝石(ジュエル)」と名づけられた理由がよく分かります。

ジュエルオーキッドは アクアテラリウムの材料として用いられることが多いため、園芸店より熱帯魚ショップでよく見かけます。

小さなポットで安価に売られている一方、環境の変化にやや弱い気難しい植物です。生長が遅く、子株をつけるのにも時間がかかりますが、一度は身近に置いてみたい生きている宝石です。

ジュエルオーキッドの詳細情報

園芸分類 ラン
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い

ジュエルオーキッドの育て方カレンダー

時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
植え付け
植え替え
剪定
肥料
開花

ジュエルオーキッドの栽培環境

日当たり・置き場所

強い光はあまり必要としません。LED照明やレースのカーテン越し程度の明るい光が常に入る場所に置くとよいでしょう。最低10℃以上を保つようにしましょう。

用土

洋らんと同じく良質の水苔、通気性の良い素焼きの鉢で栽培します。PHを調整したピートモスでも育てられます。

ジュエルオーキッドの育て方のポイント

水やり

ジュエルオーキッドはジャングルに自生する植物でありながら過湿を嫌います。時々、乾いてきたら霧吹きで株元に水をかけましょう。周囲にも霧吹きで水をまいておきます。

肥料

肥料は特に必要なく、施肥をする場合も洋ラン用の液肥を規定濃度に薄めて、月に1度株元に与える程度で十分です。常に湿度が高すぎると徒長する場合があるので、その時は空気を循環させることを心がけてください。

病害虫

ほとんどありません。春~秋、直射日光の差さない屋外に鉢を置く場合は、カイガラムシアブラムシのつく場合があります。

ジュエルオーキッドの詳しい育て方

選び方

葉にツヤがあり、色の濃いものを選びましょう。購入時に茎が直立していても、次第に匍匐性のように垂れ下がってしまいますが、生長している証拠なので心配しないでください。

種まき

一般的に苗で入手します。子株によって増やすことができます。虫媒花なので室内管理が基本のジュエルオーキッドを結実させるのは難しいでしょう。

植え付け

寒さに弱いので鉢植えで管理します。冬場に根をいじると弱ってしまうので、暖かくなるのを待って動かします。2~3枚ほど葉の出ている子株は株分けできます。

剪定・切り戻し

花が終わった後、花茎を根元から切り、新芽や脇芽の発育を促します。ハサミを嫌うので枯れた葉もなるべくいじらないようにしましょう。どうしても切る時は、消毒したハサミで慎重に扱います。

  • 監修者:LOVEGREEN編集部
LOVEGREEN編集部アカウントです。編集部のスタッフが監修をしています。
監修している植物一覧を見る
植物の悩みならLOVEGREEN(ラブグリーン)のQ&A

人気の植物ランキング