アイスランドポピーの育て方|植物図鑑

植物名
アイスランドポピー
学名

Papaver nudicaule

英名
Iceland poppy
和名
シベリア雛罌粟
科名
ケシ科
属名
ケシ属
原産地
ヨーロッパ

アイスランドポピーの特徴

アイスランドポピーは、細い茎の先に、薄紙のような花びらの花を咲かせます。切り花の「ポピー」という名で出回っているものは、このアイスランドポピーです。

アイスランドポピーはケシ科の多年草で、寒冷な気候の地域に分布し、山岳地帯の岩場、砂地の草原などに自生しています。日本には大正時代初期に渡来し、春の花壇を彩る花として親しまれています。本来は多年草ですが、日本の夏の高温多湿にとても弱く枯れてしまうため、秋まきの一年草として扱われています。

アイスランドポピーはシベリアで発見されたことにより、シベリア雛罌粟(シベリアヒナゲシ)と呼ばれていましたが、アイスランドポピーが発見されたシベリアの気候がアイスランドに似ていることから、アイスランドポピーと呼ばれるようになりました。

同じケシ属の近縁種には、ヒナゲシ(シャーレーポピー)やオリエンタルポピーがあります。アイスランドポピーは寒冷地に分布していることから、それらの近縁種より開花する時期が早いのが特徴です。ヒナゲシは茎を分枝させて花を咲かせるのに対して、アイスランドポピーの茎は分枝せず、一本の茎に一輪の花が咲きます。また、ヒナゲシには伸びた茎に葉が付きますが、アイスランドポピーは分枝せずに株元から茎を伸ばすため、茎に葉がありません。

国内にはアイスランドポピーの花畑が観光名所となっているところもあります。カラフルな色のアイスランドポピーが一面に咲いている姿はとても美しく見事な光景で人気です。

アイスランドポピーの詳細情報

園芸分類 草花
草丈・樹高 30~50㎝
耐寒性 強い
耐暑性 弱い
花色 白、黄色、オレンジ、赤、ピンク、アプリコット色、複色
開花時期 3月~5月

アイスランドポピーの育て方カレンダー

時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
種まき
植え付け
開花

アイスランドポピーの栽培環境

日当たり・置き場所

アイスランドポピーは、日当たりの良い所で育てましょう。湿気が苦手なので、水はけの良い土で乾燥気味に育てます。

用土

植え付け前に苦土石灰を漉き込んで準備しましょう。すでに草花が植わっている水はけの良い土ならば、すぐに植え付けることができます。

鉢植えのアイスランドポピーは、水はけの良い草花用の培養土であれば問題なく育ちます。

アイスランドポピーの育て方のポイント

水やり

地植えのアイスランドポピーは、根付いてからの水やりは必要ありません。

鉢植えのアイスランドポピーは、加湿が苦手なので鉢の表面の土が渇いたタイミングで鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりと水を与えましょう。

肥料

少ない肥料で育つ草花です。地植えのアイスランドポピーは、特に肥料を施さなくても育ちます。逆に肥料が多すぎると、花つきが悪くなることがあります。

鉢植えのアイスランドポピーは、少なめに与えて様子を見ながら追肥しましょう。

病害虫

春先に葉やつぼみがアブラムシに食害されることがあります。

アイスランドポピーの詳しい育て方

選び方

アイスランドポピーの苗は、年明けごろから春まで流通します。長く楽しみたい方は、早めに苗を購入し冬の間に根をゆっくりと張らせて春の開花まで育てましょう。苗は下葉がきれいな緑色をした、一番花が咲いているくらいの若い苗を選ぶと長く楽しむことができます。

種まき

アイスランドポピーの種はとても小さな種です。種まきは9月中旬~10月上旬が適時です。直まきか、ポット苗に数粒ずつまき良い芽を残して間引きます。

アイスランドポピーの種は好光性種子なので、種に覆土の必要はありません。

植え付け

鉢植えのアイスランドポピーの植え付けはいつでも可能ですが、地植えは霜が降り始める前の11月中旬までに植え付けましょう。植え付け時に根をいじらないように注意します。

剪定・切り戻し

終わった花は、茎の元から剪定します。

アイスランドポピーは、3月~5月に開花します。花は切り花としても多く流通しています。

収穫

花がらをそのままにしていると種を収穫することができます。ただし、花を楽しみたい場合は、花がらはまめに摘み取り種をつけないように管理します。

増やし方(株分け、挿し木、葉挿しなど)

アイスランドポピーは、種で増やすことができます。

  • 監修者:LOVEGREEN編集部
LOVEGREEN編集部アカウントです。編集部のスタッフが監修をしています。
監修している植物一覧を見る
植物の悩みならLOVEGREEN(ラブグリーン)のQ&A

人気の植物ランキング