イワタバコの育て方|植物図鑑

植物名
イワタバコ
学名

Conandron

別名・流通名
ニガナ、イワヂシャ
科名
イワタバコ科
属名
イワタバコ属
原産地
日本、東アジア

イワタバコの特徴

イワタバコは日本の山野に自生する多年草です。岩場や崖のような斜面に群生します。大きく光沢のある楕円形のグリーンの葉が特徴的です。葉は一株から2~3枚しか出てきません。冬期は葉を落として越冬します。

初夏6~7月に直径2cm程度の紫色の星形の花を複数咲かせます。斜面から俯くように咲く紫色の花は可愛らしく、山野草としても人気があります。同じイワタバコ属に姫イワタバコとケイワタバコという品種があります。

イワタバコの名前の由来は、葉がタバコの葉に似ているところから名付けられたと言われています。葉は山菜として食用にもされます。

 

イワタバコの詳細情報

園芸分類 草花
草丈・樹高 10~20cm
耐暑性 強い
耐陰性 強い
花色 白、紫
開花時期 6~8月

イワタバコの育て方カレンダー

時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
植え付け
植え替え
開花

イワタバコの栽培環境

日当たり・置き場所

イワタバコは湿気のある明るい半日陰を好みます。落葉樹の足元などを好みます。

用土

水はけ良く保水性のある土壌を好みます。市販の山野草の土で問題なく育ちます。表土に水苔を敷くなどして乾燥を防ぐようにするのもいいでしょう。

イワタバコの育て方のポイント

水やり

イワタバコは湿気のある環境を好みます。乾燥させ過ぎないように管理しましょう。表土が乾いたらたっぷりと水を与えます。

夏の暑い時期は様子を見て、乾いていたら朝と夕方の2回水やりを行うようにしましょう。

肥料

イワタバコは痩せ地でも育つ植物です。植え付け時に元肥を与えれば、過肥の必要はありません。花付きが悪くなってきたと感じたら有機肥料を適宜施します。

病害虫

目立った病害虫の被害はありません。

イワタバコの詳しい育て方

選び方

イワタバコは葉が少ない植物です。大きなグリーンのしっかりとした葉が2~3枚出ているものを選びましょう。花芽が上がっている株を選べば、購入後すぐに花を楽しめます。

植え付け

イワタバコの植え替えは休眠期の2~3月に行います。

植え替え・鉢替え

イワタバコの植え替えは植え付けと同じく休眠期の2~3月に行います。株分けもこの時に行います。

イワタバコは初夏6~7月に紫色の星型の花を咲かせます。花が終わったらこまめに花ガラを摘むようにしましょう。花がすべて終わったら、花茎を根元から切り取ります。

冬越し

イワタバコは冬は落葉して休眠します。特に必要な冬越しの作業はありません。

増やし方(株分け、挿し木、葉挿しなど)

イワタバコは葉挿しか株分けで増やせます。株分けは植え替えと同じ休眠期に行います。葉挿しは6月頃が適宜です。

  • 監修者:LOVEGREEN編集部
LOVEGREEN編集部アカウントです。編集部のスタッフが監修をしています。
監修している植物一覧を見る
植物の悩みならLOVEGREEN(ラブグリーン)のQ&A

人気の植物ランキング