エキベキア・エレクトラショックの育て方|植物図鑑

植物名
エキベキア・エレクトラショック
学名

Echibeckia

科名
キク科
原産地
北アメリカ

エキベキア・エレクトラショックの特徴

エキベキアは、「ルドベキア」と「エキナセア」を交配して作られた新しい植物です。エキナセアの丈夫さとルドベキアの花つきの良さ、大輪などの特徴が出ていて、見た目はどちらかと言うとルドベキアに近い雰囲気です。

エキベキア・エレクトラショックは花びらがスパイダー咲きなのが特徴です。また、花色が季節(気温)によって変化し、咲き始めの初夏は茶系、真夏になると黄色、秋になると茶系に変化します。開花期間が初夏から晩秋まで長く咲く宿根草で、ひとつひとつの花持ちも良いため、切り花として楽しむこともできます。

エキベキア・エレクトラショックの詳細情報

園芸分類 草花
草丈・樹高 40~60cm
耐寒性 強い
耐暑性 強い
花色 黄色~茶色(季節によって色が変化)
開花時期 6月~10月

エキベキア・エレクトラショックの育て方カレンダー

時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
植え付け
開花

エキベキア・エレクトラショックの栽培環境

日当たり・置き場所

エキベキアは日当たりと風通しの良い所を好みます。鉢植えでも地植えでも栽培することができます。

用土

水はけが良く肥沃な土で育てましょう。鉢植えは市販の草花用の培養土で問題なく育ちます。

エキベキア・エレクトラショックの育て方のポイント

水やり

地植えのエキベキアは、植え付け時や乾燥が続いたときには水やりをしますが、基本的には根付いてからの水やりの必要はありません。

鉢植えのエキベキアは、鉢の表面の土が乾いたら鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりと水やりをします。

肥料

地植えのエキベキアは、花つきが極端に悪い場合以外は肥料はほぼ不要です。

鉢植えのエキベキアは、春と秋に緩効性肥料を株元に施します。

病害虫

目立った病害虫の害はありません。

エキベキア・エレクトラショックの詳しい育て方

選び方

葉が痛んでいない株を選びましょう。

植え付け

真夏と真冬以外ならいつでも植え付け可能です。

剪定・切り戻し

エキベキアは初夏から晩秋まで繰り返し咲く四季咲き性があります。終わった花茎は早めに切り取るようにしましょう。

植え替え・鉢替え

鉢植えのエキベキアは、1年に1度、一回り大きめな鉢に植え替えましょう。

エキベキアは初夏から晩秋まで長く開花します。

夏越し

暑さに強いため、特別な夏越しの必要はありません。

冬越し

晩秋になり花が咲き終わったら株元で切り戻します。

増やし方(株分け、挿し木、葉挿しなど)

株分けで増やすことができます。

  • 監修者:LOVEGREEN編集部
LOVEGREEN編集部アカウントです。編集部のスタッフが監修をしています。
監修している植物一覧を見る
植物の悩みならLOVEGREEN(ラブグリーン)のQ&A

人気の植物ランキング