熊童子(くまどうじ)の育て方|植物図鑑

植物名
熊童子(くまどうじ)
学名

Cotyledon tomentosa spp. ladismithensis

英名
Bear's paw
科名
ベンケイソウ
属名
コチレドン
原産地
南アフリカ

熊童子(くまどうじ)の特徴

熊童子(くまどうじ)は、産毛に覆われた肉厚な葉っぱと、先端のギザギザした部分が爪のように見え、まるで熊の手のような可愛らしい見た目が人気の多肉植物です。花はオレンジ色のベル型の花が咲きます。熊童子(くまどうじ)より少し細葉の「子猫の爪」や、斑入りの「熊童子錦」という品種もあります。

熊童子(くまどうじ)の詳細情報

園芸分類 多肉植物、コチレドン
草丈・樹高 ~20cm位
耐寒性 やや弱い
耐暑性 やや弱い
花色 オレンジ,赤褐色,
開花時期 春または秋

熊童子(くまどうじ)の育て方カレンダー

時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
植替え・増やし時
開花

熊童子(くまどうじ)の栽培環境

日当たり・置き場所

日当たりと風通しの良い場所に置きましょう。熊童子(くまどうじ)は、高温多湿が苦手なため、特に夏場は風通しが大事です。

真夏は半日陰に置きましょう。冬は5℃以下になる場合は、室内の日の当たる場所で管理をしましょう。

温度

熊童子(くまどうじ)は春秋型の多肉植物なので、15℃~25℃が適温です。寒さは5℃~0℃まで耐えますが、できれば5℃以下にならないように管理しましょう。また、夏場の高温多湿が苦手です。

用土

多肉植物の土をおすすめします。

熊童子(くまどうじ)の育て方のポイント

水やり

春と秋の生育期は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。夏と冬は休眠期のため水やりを控え、乾かし気味に管理をします。休眠期にたくさんの水を与えてしまうと枯れの原因となります。

肥料

春と秋の生育期に薄めの液体肥料を月に1度程度施します。

病害虫

ワタ虫がつくことがあります。見つけ次第ピンセットなど使って駆除します。

熊童子(くまどうじ)の詳しい育て方

選び方

ぷっくりとしていて、ヒョロヒョロとしていない、茎がしっかりとした葉の株を選びましょう。葉と葉の間があきすぎていない詰まっているものが良い株です。

剪定・切り戻し

一本立ちの株を二本立ちにしたい時、芽数を増やしたい時、背丈を抑えたい時に好きな位置で剪定します。

植え替え・鉢替え

2年に1度くらいの頻度で、春か秋に行います。鉢がパンパンになっていたり、土がカチコチになっていたら植え替えの目安です。

秋から冬にかけて花が咲きますが、春にも咲くことがあります。

夏越し

高温多湿が苦手なのと、夏は休眠するので水やりを控えます。風通しの良い半日陰で管理をしましょう。風を確保できない場合はサーキュレーターや扇風機を利用しましょう。

冬越し

冬は0℃くらいまで耐えますが、基本的には5℃を保てる場所で管理をするのが適当です。霜や寒風にも注意しましょう。

増やし方(株分け、挿し木、葉挿しなど)

挿し芽と葉挿しができます。適期は3~4月、9月~10月です。生長が遅めなので、根が出るまでに少し時間がかかるので気長に待ちましょう。葉に水が蓄えられていますので、根付くまでは水やりをしません。

  • 監修者:LOVEGREEN編集部
LOVEGREEN編集部アカウントです。編集部のスタッフが監修をしています。
監修している植物一覧を見る
植物の悩みならLOVEGREEN(ラブグリーン)のQ&A

人気の植物ランキング