ゲウム・マイタイの育て方|植物図鑑

植物名
ゲウム・マイタイ
学名

Geum ‘Maitai’

別名・流通名
ダイコンソウ
科名
バラ科
属名
ダイコンソウ属
原産地
ヨーロッパ

ゲウム・マイタイの特徴

ゲウム・マイタイは、ゲウムの中でも矮性の半八重咲き品種です。

咲き進むにしたがって、アプリコット~ピンク色に変化する花の色合いが美しく、多種類の草花の中に植栽してもとても調和します。ゲウム・マイタイは、花上がりもとても良い品種で、大株になるとワンシーズンでたくさんの花を楽しむことができます。

ゲウム・マイタイの詳細情報

園芸分類 草花
草丈・樹高 30cm~40cm
耐寒性 強い
耐暑性 強い
花色 アプリコット~ピンク
開花時期 4~5月

ゲウム・マイタイの育て方カレンダー

時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
開花
肥料

ゲウム・マイタイの栽培環境

日当たり・置き場所

ゲウム・マイタイは、日当たりと風通しの良い所を好みます。半日陰程度でも栽培可能ですが、日当たりが良い場所の方が花つきが良くなります。

用土

鉢植えは草花用の培養土で問題なく育ちます。

地植えにする場合は、他の草花が育っているような場所なら、そのまま植え付け可能ですが、水はけの良い場所に植え付けましょう。ただし、極端な乾燥は嫌うので、水保ちもある場所が最適です。

ゲウム・マイタイの育て方のポイント

水やり

地植えのゲウム・マイタイは、根付いてからの水やりの必要はありません。

鉢植えは、土の表面が乾いたら、鉢底から水が出てくるくらいたっぷりと水やりをしましょう。

肥料

春と秋に肥料を施します。

病害虫

目立った病害虫の害はありません。

ゲウム・マイタイの詳しい育て方

選び方

ゲウム・マイタイは、花が咲いていない時期は、ロゼット状の下葉だけの状態です。開花株の流通は、4月~5月です。葉の色が美しく痛みのない苗を選びましょう。

植え付け

ゲウム・マイタイの植え付けは、霜が降りる時期以外ならいつでも可能です。

ゲウム・マイタイは、花が咲いている時期以外はロゼット状の下葉のみなので、花壇に植え付けるなら前側に植栽するとよいでしょう。

ゲウム・マイタイは、花が咲いている時期以外はロゼット状の下葉のみなので、花壇に植え付けるなら前側に植栽するとよいでしょう。

剪定・切り戻し

花が終わったら、花茎を株元で摘み取ります。

植え替え・鉢替え

鉢植えのゲウム・マイタイは、一年に一回、一回り大きな鉢に植え替えましょう。

ゲウム・マイタイは、春から初夏まで開花します。終わった花は、まめに摘み取りましょう。

ゲウム・マイタイは、春から初夏まで開花します。終わった花は、まめに摘み取りましょう。株が大株になると、とてもたくさんの花茎が立ち上がる多花性です。花は切り花として楽しむこともできます。

夏越し

特別な夏越しの必要はありませんが、極端な乾燥を嫌います。鉢植えのゲウム・マイタイは、鉢の置き場所を移動して日光の量を調節しましょう。

冬越し

ゲウム・マイタイは、耐寒性があるので特別な冬越しの必要はありません。冬も常緑ですが、早春なると新しい葉が株元から続々と出てきます。昨年の茶色く枯れてきた葉は、株元で摘み取りましょう。

ゲウム・マイタイは、耐寒性があるので特別な冬越しの必要はありません。冬も常緑ですが、早春なると新しい葉が株元から続々と出てきます。昨年の茶色く枯れてきた葉は、株元で摘み取りましょう。

増やし方(株分け、挿し木、葉挿しなど)

ゲウム・マイタイは、株分けで増やすことができます。

  • 監修者:LOVEGREEN編集部
LOVEGREEN編集部アカウントです。編集部のスタッフが監修をしています。
監修している植物一覧を見る
植物の悩みならLOVEGREEN(ラブグリーン)のQ&A

人気の植物ランキング