ゴンフレナ ラブラブラブの育て方|植物図鑑

植物名
ゴンフレナ ラブラブラブ
学名

Gomphrena pulchella

和名
千日紅
科名
ヒユ科
属名
ゴンフレナ属
原産地
園芸種

ゴンフレナ ラブラブラブの特徴

ゴンフレナ ラブラブラブは高性の千日紅の新品種です。連続開花性に優れ、春から晩秋まで長く開花します。一般的な千日紅より分枝性が改良されているため、根元からたくさんの茎が出て多くの花が開花します。春から秋の寄せ植えや花壇におすすめの草花です。

一般的な千日紅と同じく、鮮やかな花色を長期間保てるのでドライフラワーにも向きます。栽培は水はけと日当たりが良ければよく育ち手間がかかりません。

ゴンフレナ ラブラブラブの詳細情報

園芸分類 草花
草丈・樹高 50~70cm
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
花色 ピンク

ゴンフレナ ラブラブラブの育て方カレンダー

時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
開花
肥料
植え付け

ゴンフレナ ラブラブラブの栽培環境

日当たり・置き場所

日当たりと風通しの良い場所が適しています。ゴンフレナ ラブラブラブは高温多湿や乾燥、強い光にも強い品種です。

用土

花壇植えのゴンフレナ ラブラブラブは、水はけが良い土に植え付けましょう。鉢植えは草花用の培養土で問題なく育ちます。

ゴンフレナ ラブラブラブの育て方のポイント

水やり

土の表面が乾いてからたっぷりと水をやります。乾燥気味に管理する方がよく育ちます。

肥料

開花期間中、緩効性肥料もしくは液体肥料をそれぞれの肥料の容量に応じて与えます。

病害虫

立ち枯れ病、斑点病に注意します。害虫はハダニナメクジに注意しましょう。夏の高温乾燥期は水やりの際に葉裏にも水をかけハダニを予防します。

ゴンフレナ ラブラブラブの詳しい育て方

選び方

株の根元がぐらぐらしていない、全体的にがっしりしている苗を選びましょう。またポットに根が回りすぎていたり葉色が黄ばんでいるものは避けましょう。

植え付け

ゴンフレナ ラブラブラブは、背丈が高くなる品種です。地植えにする場合は、生長後を考えた位置に植え付けます。分枝性にも優れるため、株間は50cm以上あけましょう。

剪定・切り戻し

ゴンフレナ ラブラブラブは、切り戻しをしなくてもたくさん分枝しますが、極端に株の姿が乱れた際には、切り戻しをして形を整えましょう。

ゴンフレナ ラブラブラブは春から晩秋の長い期間、花が開花します。

収穫

ゴンフレナ ラブラブラブは切り花やドライフラワーとして楽しむことができます。

夏越し

連続開花性に優れているため、夏でも休みなく開花します。

冬越し

ゴンフレナ ラブラブラブは冬前までの一年草です。

  • 監修者:LOVEGREEN編集部
LOVEGREEN編集部アカウントです。編集部のスタッフが監修をしています。
監修している植物一覧を見る
植物の悩みならLOVEGREEN(ラブグリーン)のQ&A

人気の植物ランキング