コリウスの育て方|植物図鑑

植物名
コリウス
学名

Solenostemon scutellarioides

英名
flame nettle、painted leaves
科名
シソ科
属名
ソレノステモン属
原産地
アジアの熱帯、亜熱帯、アフリカ

コリウスの特徴

初夏から秋のカラーリーフプランツの代表と言えば、コリウス。品種が豊富で様々な色合いがあります。本来は多年草ですが、寒さには弱いので日本では一年草として扱われています。

コリウスの生長期は、4月~6月と9月~10月。鮮やかな色彩の葉を楽しむコリウスは、花に負けない華やかな株姿で初夏から秋にかけて花壇に欠かせない存在です。

栄養系コリウス

栄養系コリウス

コリウスは、葉形や葉色、葉の大きさ、色合いなど様々な品種があり、園芸品種は100を超えています。一般にはコリウス・ブルメイを中心に作出された園芸品種で種子繁殖の実生系が多いですが、栄養繁殖系も近年流通しています。栄養繁殖系の方が花が咲きにくい性質があるので株が大きくなりやすいのが特徴です。

コリウスは、暑さに強く観賞期間が長いこと、群植すると特に見栄えがするので公共花壇などによく利用されます。

コリウスの詳細情報

園芸分類 草花
草丈・樹高 ~50cm程度
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
花色 青、白、紫など
開花時期 6月~10月頃

コリウスの育て方カレンダー

時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
植え付け
肥料
開花

コリウスの栽培環境

日当たり・置き場所

コリウスは日当たりから半日陰程度の場所で栽培可能です。よく日光に当てると葉がきれいな色になりますが、真夏の直射日光では葉色があせることがあります。真夏は半日陰になるくらいの場所が好ましいです。

用土

水はけが良く保水性が適度にある用土が適しています。市販の草花用培養土でも問題なく育ちます。

コリウスの育て方のポイント

水やり

乾燥には比較的強いですが、極端に乾くと葉がしおれたり下葉が落ちたりします。表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。秋の気温が低下してくる頃以降は水のやりすぎに注意しましょう。

肥料

コリウス生長期の4月~6月と9月~10に薄めた液体肥料を月に1回施すか化成肥料を株元にばらまくように施しましょう。

病害虫

ヨトウムシアブラムシハダニナメクジがつくことがあります。発生したらすぐ駆除しましょう。ハダニは高温乾燥期に発生するので葉裏にもしっかりと水をかけてやることで予防できます。

コリウスの詳しい育て方

選び方

下葉が黄ばんでいたり茶色く変色していないもの、茎が太くよく枝分かれしていて全体的にがっしりとしたもの、花が咲いていないものを選びましょう。

コリウスは、種から育てる種子系と挿し木で増やす栄養系があり、種子系は小ぶりで花が咲きますが、栄養系は花がつきにくいかわりに切り戻しを繰り返すとこんもりと大株に育ちます。

植え付け

5月頃に日当たりと風通しの良い場所を選んで、根鉢を崩さないようにして植え付けます。

摘芯(摘心)・摘果

形を仕立てて楽しむ場合以外にも高さを抑えたい場合や株全体の姿を整えたい場合に1週間から2週間に1回ほど摘芯を行いましょう。

コリウスの花は、コリウスは種から育てる種子系と挿し木で増やす栄養系があり、種子系は小ぶりで花が咲きますが、栄養系は花がつきにくい特徴があります。

コリウスの花は穂状の花が夏から秋ごろ開花します。花を楽しみたい場合はまめな摘芯をしてしまうと花が開花しません。逆にカラーリーフとして楽しみたい場合は、花は咲かせず、まめに摘芯もしくは切り戻しをしていきます。

コリウスの花は穂状の花が夏から秋ごろ開花します。花を楽しみたい場合はまめな摘芯をしてしまうと花が開花しません。逆にカラーリーフとして楽しみたい場合は、花は咲かせず、まめに摘芯もしくは切り戻しをしていきます。

夏越し

コリウスは夏も問題なく育ちますが、真夏の強すぎる直射日光に当たると葉色があせることがあります。真夏は半日陰になるくらいの場所で育てるとよいでしょう。

冬越し

日本ではコリウスは一年草扱いのため、冬越しの必要はありません。

増やし方(株分け、挿し木、葉挿しなど)

コリウスは挿し芽で増やすことができます。節のある7~8cmの茎を1~2時間水に入れて吸水させたあと、清潔な土に挿します。挿した土は完全に水が乾くことのないようにしつつ、風通しが良く直射日光が当たらない場所で管理すると数週間で根がでてきます。コリウスは水差しでも増やすことができ、水を入れたコップに茎を入れておくとしばらくすると発根します。水の中には葉が浸からないよう注意しましょう。

  • 監修者:LOVEGREEN編集部
LOVEGREEN編集部アカウントです。編集部のスタッフが監修をしています。
監修している植物一覧を見る
植物の悩みならLOVEGREEN(ラブグリーン)のQ&A

人気の植物ランキング