ビバーナム・スノーボールの育て方|植物図鑑

植物名
ビバーナム・スノーボール
学名

Viburnum opulus 

英名
Snowball
和名
洋種肝木
科名
スイカズラ科
属名
ガマズミ属
原産地
ヨーロッパ、北アフリカ

ビバーナム・スノーボールの特徴

ビバーナム・スノーボールは、スイカズラ科の落葉性低木です。

ビバーナム・スノーボールは、新緑の季節にグリーンから白に花の色が変化するので、白にこだわったホワイトガーデンをはじめ、どんな花色にもあうため最近人気です。花の他、秋の紅葉の美しさも目を引きます。自然樹形で楽しめること、咲き進むにしたがってグリーンから白に変化する花、紅葉と季節の変化を感じられ、ナチュラルガーデンにおすすめの庭木です。

ビバーナム・スノーボールの詳細情報

園芸分類 庭木、落葉
草丈・樹高 2~5m
耐寒性 強い
耐暑性 強い
花色 グリーン~白
開花時期 4月~5月

よく似た花、オオデマリとの見分け方

オオデマリ

オオデマリ

 

ビバーナム・スノーボール

ビバーナム・スノーボール

ビバーナム・スノーボールと同じ時期に咲く落葉低木のオオデマリ。花だけを見ると、両者はとてもよく似ています。見分け方をご紹介します。

2つの花木の大きな違いは「葉」を見てみてください。

ビバーナム・スノーボールは、カエデの葉のような葉をしていますが、オオデマリの葉は、楕円形でギザギザした形をしています。また、ビバーナム・スノーボールの葉は柔らかい雰囲気ですが、オオデマリは厚みのある葉をしています。

ビバーナム・スノーボールの育て方カレンダー

時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
植え付け
開花
剪定

ビバーナム・スノーボールの栽培環境

日当たり・置き場所

ビバーナム・スノーボールは、半日以上、日が当たる水はけの良い場所に植え付けましょう。

用土

ビバーナム・スノーボールは、特に土質を選びません。

鉢植えのビバーナム・スノーボールは草花用の培養土で問題なく育ちます。

ビバーナム・スノーボールの育て方のポイント

水やり

地植えのビバーナム・スノーボールは、根付いてからの水やりは必要ありません。

鉢植えのビバーナム・スノーボールは、「土の表面が乾いたらたっぷりと」を目安に水やりをするようにします。

肥料

葉が動き出す前の2月ごろと花の開花後にお礼肥えとして肥料を施しましょう。

病害虫

ビバーナム・スノーボールは病害虫には強い花木ですが、3月~4月の若葉の季節に葉が穴だらけの虫食い状態になったら、サンゴジュハムシの食害かもしれません。

サンゴジュハムシは、3月~4月は幼虫として葉を食害し穴だらけにした後、5月に一度土に潜り、6月~7月に成虫になると再度葉を食べて、葉が茶色く穴だらけになります。一度食われだすと毎年のように卵を産み付けて食害されるので、幼虫や成虫の時に捕殺するか、薬品を散布して虫のサイクルを絶つ必要があります。

ビバーナム・スノーボールの詳しい育て方

選び方

ビバーナム・スノーボールは、花付きの鉢ものが春に出回ります。枝ぶりが良く、葉が生き生きとしている株を選びましょう。

ビバーナムは、このスノーボールをはじめ、たくさんの種類があり、植物の属性から違うものもあるので、購入の際はご注意ください。

(例 ビバーナム・ティナス、オオデマリ、ビバーナム・オプルス、ビバーナム・サーゲンティー・・・など、ビバーナムとついている花がたくさんあります。)

植え付け

ビバーナム・スノーボールは、特に土質を選びませんが、水はけの良い場所に植え付けましょう。

ビバーナム・スノーボールは、植え付けて何年もすると横に広がるように生長します。生長もとても早いので、植え付ける時には隣の庭木との間隔は広めにとって植栽しましょう。

落葉樹なので、株元には夏の強い日差しが苦手な同じ時期に咲く宿根草を下草として植えると素敵な空間となります。

 

剪定・切り戻し

ビバーナム・スノーボールは、あまり剪定をせず放置しても自然に樹形が整います。もし剪定をする際は一番大切なのは剪定の時期です。ビバーナム・スノーボールは秋以降は次の花芽を形成するため、花の後の剪定は遅くても7月いっぱいに済ませましょう。

ビバーナムの枝の広がり方は横に広がるように生長します。特に剪定をしないでも樹形は整いますが、剪定をすると分岐が盛んになり花つきが良くなります。

植え替え・鉢替え

鉢植えのビバーナム・スノーボールは、2~3年に1回、一回り大きめな鉢に植え替えます。

ビバーナム・スノーボールは4月~5月に開花します。咲き始めが緑で徐々に白に変化していきます。

夏越し

特別な夏越しの必要はありません。

冬越し

特別な冬越しの必要はありません。

増やし方(株分け、挿し木、葉挿しなど)

挿し木で増やすことができます。

  • 監修者:LOVEGREEN編集部
LOVEGREEN編集部アカウントです。編集部のスタッフが監修をしています。
監修している植物一覧を見る
植物の悩みならLOVEGREEN(ラブグリーン)のQ&A

人気の植物ランキング