LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

とっきーさん

アロマティカスの育て方についていくつか質問させてください。

4月からアロマティカス二株お迎えして育てています。
だんだんしげってきたので、まだ増やしたいので少し剪定したいのですが、まだ沢山切るほどしげってないですか?
どの程度の量になったら、どれくらい剪定したらよいのか教えてください。
なんとなく通気性よさそうな感じになればよいですか?
葉っぱを切るのではなく枝を根本から切っていけば良いですか?
写真は増やすための枝をいくつか切った状態です。梅雨なのでもうすこし切った方が安全ですか?

肥料はあげなくて良いと聞いたので全くあげていませんが、動画等みるとしっかり肥料やってる方もいてどっちが良いのか迷っています
何度か寒さにやられ復活してを繰り返してここまできれいに戻りました。
肥料なしでもこれだけ強いなら要らないかなと思いましたが少しはあげた方が良いのでしょうか?
土は観葉植物と多肉植物向けのものを使用しています。

基本的に天気が良いときは外で。テーブルクロス&遮光ネットの下に置いて雨と日差しよけし、夜は室内にいれています
水やりは1.2週間ペースですが、気温が低めだったり日差しが少ないときはもうすこし空けてます
(土が乾いてないので

木質化は数年育てているとなっていくと聞きましたが、まだ二ヶ月なのに既に始まっています。
そうゆうものですか?もうすこしこのみどりのかわいいのを楽しみたかったです。、。

以上、複数の質問すみません
よろしくお願いいたします

2022-06-06 11:41:36

みんなの回答

5件
ニックネーム未設定さん

環境にあって、水やりの量を失敗しなければ、とにかく強くてどんどん増えます。自分的に伸びすぎと思ったらカットを繰り返すとよいと思います。
あと、植え替えの基本は、一回り大きな鉢にすることです。いきなり大きくすると根がびっくりして、根腐れを起こすことがあります。アロマティカスに限っては、水のやり過ぎ、日当たりを注意すれば、おおらかに育てても大丈夫ですよ。
売っているときの鉢サイズは基本は大きくなるほど数年管理されたものであることが多いですが、例外もあるかもしれませんね。赤ちゃんか2年目以降なのかは木質化しているかで判断するとよいと思います。

2022-06-07 11:43:57
とっきーさん

ニックネーム未設定さん
回答ありがとうございます!
肥料に関して、確かに他の植物でもそうですよね。葉っぱは元気なのでしばらくはこのまま育てていって異常がでてきたら肥料探して与えてみます!

木質化は二年以上なんですね
購入時10センチくらいのポットでやや小振りでした。
現在の鉢に植え替えたときも、これでかすぎたかな?!と心配になるサイズでした。
二ヶ月間、葉をたくさん枯らしてしまいどうなるかと思いましたがここまで成長してくれてその速度に驚いています
二年生にもなるともっと大きな株になるかと思うのですが購入時は小さかったです
必ずしも小さいから若いってことでもないのでしょうか?
他の園芸店でみたアロマティカスはふた回りおおきくて、なんでこれは木質化してないんだ??と疑問でした💦
 
剪定の基準としては密集具合と高さも関係してきますか?
結構密度が高くなってきたので挿し木用にとるついでにすこし切ってしまいました(´∀`;)

2022-06-06 20:28:08
とっきーさん

デージーさん
回答ありがとうございます!
ずっと欲しかったのですが中々売っていなくてようやくお迎えしたので枯らさないように必死になっています(笑)

肥料はあげすぎるとかおりがなくなるんですね。あの香り好きなので、元気があるうちはそのまま見守ることにします(*´∀`*)

購入時は、10センチくらいのポットに入っていました!少々小振りでした
その後今の鉢に植え替えました
現在鉢の高さが15センチ横幅20センチの壁掛けタイプ、土表面からアロマティカスのてっぺんまで10センチです。
木質化は何本かが茶色くなってきていて、とても固いです
分かれた枝も少しずつ茶色くなってきていてこれは木質化なのか?とすこし疑問にも思っています💦
が、ぶよぶよしてなくて葉っぱが元気なら木質化だと園芸店のかたに聞いたのでそうだと思ってます、枝の写真添付します!

先日ほかの園芸店でアロマティカスをみたときはこれよりふた回りおおきく、葉っぱの大きさが親指の爪くらいあり驚きました…
うちのは小指の爪くらいの大きさです
株の大きさと年数はあまり関係なかったりするのでしょうか?

2022-06-06 20:18:48
ニックネーム未設定さん

図鑑や育てる人によって色々な育て方がありますね。肥料の与え方も、アロマティカスに限らず、人によって違いが出る部分です。与えるかどうかの目安は、その植物を見て、葉の色つやがない(デージーさんのおっしゃる通り黄色くなったり)場合は、土の栄養分だけでは足りていないサインであることが多いです。アロマティカスの場合は、肥料は少なめ、多肉なので水分もたっぷりと保水しているので、葉がきれいなら肥料は必要なし、乾き気味の環境で元気に育ちます。今は葉の色もきれいなので与える必要はないかなと思いました。
木質化は2年以上経過した茎がなってくるので、挿し芽をしたばかりの赤ちゃん株でないのかもしれません。ほぼ真上から撮影されているので茎が何センチくらいなのかがわからないのですが、写真を見た限りはまだ剪定しなくても大丈夫かなぁと思いました。

2022-06-06 17:30:01
デージーさん

こんにちは。アロマティカス可愛くて私も好きです!
遮光や雨除けをして、夜は室内に入れてあげているのですね。すごいです!私はけっこうずぼらな育て方なので、春から秋寒くなるまでは屋外の半日陰、寒くなったら春まで室内の窓辺という感じです。(^^)丈夫で挿し木でたくさん増やせて楽しいですよね。
写真から見ると、それほど背丈は高くないように見えますが、その中でも背の高い茎を下の方でカットして挿し木に使い、株は風通し良く育てたら良いと思います。
肥料は、あまり必要ないという認識であまりあげたことがありません。あげすぎると良い香りが無くなると聞いたことがあります。葉色が黄色っぽくて元気がないときに少量あげて緑色が復活したことがあります。(^^)

株が2つあるのですよね。サイズ感がわからないのですが、もしかしたら10cmくらいの小さなビニールポットではなく、もう少し大きく育ったものを4月から育てているのでしょうか?または、小さなポットでも園芸店でポットのまま何年か育っていたものかもしれませんね。もしそうだとすると、購入したときから既に数年たっている可能性があり、購入して2カ月で木質化が始まって来たのかもしれませんね。
でも、写真を見た感じだと、まだ木質化はそれほど気にならないので、しばらく緑を楽しめるのではないでしょうか。(^^)

2022-06-06 15:07:07