山吹(ヤマブキ)の育て方|植物図鑑

植物名
山吹(ヤマブキ)
学名

Kerria japonica

英名
Japanese kerria
和名
山吹
科名
バラ科
属名
ヤマブキ属
原産地
日本

山吹(ヤマブキ)の特徴

山吹(ヤマブキ)は、春に美しいオレンジ色に近い黄色の花を咲かせる落葉低木です。北海道から本州に自生しています。

山吹色という色の名前はこの山吹(ヤマブキ)の花の色が由来です。春に山吹色の花を枝一面に咲かせる姿はとても美しく見事です。株元から伸びたそれぞれの枝は、自然に弓なりになり、枝一面に花をつけます。花は一重の他、八重もあります。また白い花が咲く白花山吹もあります。

とても強健で育てやすい植物です。植え付け後は乾燥さえ気を付ければ、ほとんど手間がかからず、毎年株元から新しい枝が出て大株に生長します。放っておくと大きな茂みになるので、剪定や株分けで整理します。

山吹(ヤマブキ)の詳細情報

園芸分類 庭木
草丈・樹高 1~2m
耐寒性 強い
耐暑性 強い
花色 山吹色(オレンジ色に近い黄色)
開花時期 4月~5月

山吹(ヤマブキ)に似た花|シロヤマブキとの違い

同じ季節に咲く落葉低木に「シロヤマブキ」という花木がありますが、これはシロヤマブキ属なので山吹(ヤマブキ)とは別種になります。山吹(ヤマブキ)にも白い花を咲かせるシロハナヤマブキという品種があります。見分け方は、山吹(ヤマブキ)は花びらが5枚ですがシロヤマブキは花びらは4枚です。

花の違い

同じ季節に咲く落葉低木に「シロヤマブキ」という花木がありますが、これはシロヤマブキ属なので山吹(ヤマブキ)とは別種です。

山吹(ヤマブキ)にも白い花を咲かせる白花山吹という品種があります。見分け方は、山吹(ヤマブキ)は花びらが5枚ですがシロヤマブキは花びらは4枚です

葉の違い

山吹(ヤマブキ)

 

シロヤマブキの実

シロヤマブキ

山吹(ヤマブキ)の葉は互生であるのに対して、シロヤマブキは対生に葉がつきます。

山吹(ヤマブキ)の育て方カレンダー

時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
植え付け
剪定
開花

山吹(ヤマブキ)の栽培環境

日当たり・置き場所

山吹(ヤマブキ)は極端に日差しがきつい場所でなければ、日当たり~半日陰の場所まで植栽可能です。真夏の直射日光や西日が強く当たるような場所は避けるようにしましょう。低木ですが5年以上経過すると枝数が増えて広がるので、スペースは広く確保するようにしてください。

用土

山吹(ヤマブキ)は肥沃で水はけの良い土壌を好みます。

山吹(ヤマブキ)の育て方のポイント

水やり

地植えの山吹(ヤマブキ)は根付いてからは特に水やりをする必要はありません。

鉢植えは表土が乾いたらたっぷりと水やりをします。

肥料

山吹(ヤマブキ)は特に過肥の必要はありません。花付きが悪くなってきたら有機肥料を与えます。

病害虫

特に目立った病害虫の害はありません。

山吹(ヤマブキ)の詳しい育て方

選び方

枝ぶりの美しいしっかりした株を選びましょう。

植え付け

山吹(ヤマブキ)の植え付けは、厳寒期を避けた落葉中に行いましょう。地植えでも鉢植えでも栽培可能ですが、何年もすると大株になることから地植えの方が向いています。

山吹(ヤマブキ)は地際から無数の枝を出して株立ちで生長するタイプの花木です。何年もすると横幅が出てくるため、植え付け時から隣の植物との間隔は広く取って植栽しましょう。

仕立て方

山吹(ヤマブキ)は、株元からたくさんの枝が伸び、枝は自然にしなやかな弓なり状になります。その美しさを生かすためにも、枝の途中で剪定するのではなく、剪定する際は株元で剪定しましょう。

ヤマブキ株元

株元から次々と枝を出し、それぞれの枝の寿命は3~4年です。植栽してから5年以上経過し、枝が混みあいすぎたら古い枝を地際で剪定する間引き剪定を行うようにしましょう。これをすることで新しい枝の生長を促すことになります。

剪定・切り戻し

山吹(ヤマブキ)

株元を見ると古い枝や枯れ枝は茶色く、若い枝と区別がつきます。枯れた枝は地際で剪定します。

山吹(ヤマブキ)は枝の途中で刈り込むと弱る場合があります。また、株元からしなるようにな弓なりに仕立てるのが美しい樹木のため、切る場合は株元で剪定するようにしましょう。

 

山吹

山吹(ヤマブキ)は地下茎で増えます。10年以上経過した生長が旺盛な株は、元株から少し離れたところから枝を出すこともあります。あまり広げたくない場合は、こまめに出てきた枝を整理しましょう。

毎年開花が終わったタイミングで広がってほしくないエリアから発芽している枝がないかをチェックし、こまめに整理することをおすすめします。

植え替え・鉢替え

鉢植えの山吹(ヤマブキ)は、毎年一回り大きめな鉢に植え替えましょう。

山吹(ヤマブキ)

山吹(ヤマブキ)の花は4月~5月に開花します。流れるように枝一面に山吹色の花が咲く姿はとても美しい光景です。最近は切り花の枝ものとしても流通しています。

収穫

花数が多い山吹(ヤマブキ)は、切花として飾るのもおすすめです。流れるような枝ぶりなので、流れに沿って生けると1本でも素敵な花あしらいをすることができます。

夏越し

山吹(ヤマブキ)は暑さに強い花木ですが、鉢植えの場合は極端な直射日光や西日が当たる場所には鉢を置かないようにしましょう。

冬越し

ヤマブキの黄葉

山吹(ヤマブキ)は落葉低木です。秋に黄色く紅葉した後、落葉します。特別な冬越しの必要はありません。

増やし方(株分け、挿し木、葉挿しなど)

山吹(ヤマブキ)は挿し木と株分けで増やすことができます。

  • 監修者:LOVEGREEN編集部
LOVEGREEN編集部アカウントです。編集部のスタッフが監修をしています。
監修している植物一覧を見る
植物の悩みならLOVEGREEN(ラブグリーン)のQ&A

人気の植物ランキング