ユーフォルビア・ダイアモンドフロストの育て方|植物図鑑

植物名
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
学名

Chamaesyce hybrid

科名
トウダイグサ科
属名
ニシキソウ属
原産地
メキシコ

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストの特徴

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは、非耐寒性の低木。夏の暑さに強く、4月~11月頃に白い繊細な小花を次々と咲かせます。花に見える部分は苞(ほう)と呼ばれる花のすぐ下の葉で、本当の花は目立ちません。低木でありながら寒さに弱いので一年草扱いされていることが多いですが、暖地では屋外で冬越しできることもあります。真夏の高温期には、半日陰になるくらいの場所で管理すると状態良く育ちます。茎を切ると白い液が出るので、触ったときはすぐに手を洗いましょう。かぶれやすい人はビニール手袋などをして作業します。

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは、切り花で言えばカスミソウのような存在です。どんな花とも合うので、寄せ植えに使うとメインの花を引き立たせ、爽やかさを演出してくれる名わき役です。

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストの詳細情報

園芸分類 草花
草丈・樹高 30~40cm
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
花色
開花時期 4月~11月頃

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストの種類

ユーフォルビア・ダイアモンドスター

ユーフォルビア・ダイアモンドスター

ユーフォルビア・ダイアモンドスターは、ユーフォルビア・ダイアモンドフロストを改良した品種。草丈が30cmほどで、コンパクトにまとまります。

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストの育て方カレンダー

時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
植え付け・植え替え
開花
肥料
挿し木

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストの栽培環境

日当たり・置き場所

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは、日当たりを好みます。真夏の高温期は、半日陰になるくらいの場所が好ましいです。寒さに弱いので、冬は室内の明るい窓辺で管理すると一年中楽しめます。

用土

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは、水はけの良い用土を好みます。市販の草花用培養土で問題なく育ちます。

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストの育て方のポイント

水やり

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストの水やりは、土が乾いたらたっぷり与えます。どちらかというと乾燥気味の環境を好むので、水のやりすぎに注意しましょう。

夏の水やりは、早朝か夕方以降の涼しい時間帯に行います。冬の水やりは控えめに行いましょう。

肥料

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは春から秋まで長い間花を咲かせるため、肥料が切れると葉が黄色くなったり花数が減ったりすることがあります。肥料を定期的に与えることで花が長く楽しめます。春~秋に定期的に適量肥料を与えましょう。

病害虫

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは、それほど病害虫の心配はありません。まれにアブラムシカイガラムシなどがつきます。見つけたらすぐに対処しましょう。

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストの詳しい育て方

選び方

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは、よく枝分かれして花がたくさん咲いている苗を選びます。葉が黄色くなっていたり、株元がぐらついているものは避けましょう。

植え付け

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストの植え付けは、春から秋に行うことができます。最適期は春~初夏です。

剪定・切り戻し

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは必ずしも剪定を必要とはしませんが、春から初夏に株の1/2くらい切り戻ししておくと、新芽が増えてたくさん花が咲きます。夏に伸びすぎてしまったときは、軽く切り戻しすると秋に美しく咲きます。

植え替え・鉢替え

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストの植え替えは、春から秋に行うことができます。最適期は春~初夏です。

鉢植えは、根が回って鉢が窮屈になってきたら一回り大きい鉢に新しい土を使って植え替えます。

地植えの場合は、暖地以外では屋外での冬越しが難しいので寒くなる前に鉢に植え替えて室内の窓辺で管理しましょう。

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは、4月~11月に小さい白い花を咲かせます。花に見える部分はじつは苞(花のすぐ下の葉)で、本当の花は苞の中心にさらに小さく咲きます。

夏越し

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは暑さに強いですが、夏は直射日光が当たる場所より半日陰くらいの場所で管理した方が状態良く育ちます。

冬越し

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは寒さに弱いため、寒さや霜に当たると枯れてしまいます。暖地以外では屋外での冬越しは難しいので、室内の窓辺に取り込んで管理します。冬には枯れてしまう一年草として扱われていることも多い植物です。

増やし方(株分け、挿し木、葉挿しなど)

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは、挿し木で増やすことができます。挿し木の適期は6月か10月。2~3節の挿し穂を用意して下の方の葉を取り、水揚げしてから挿し木用の清潔な土に挿します。根が出るまでは明るい日陰に置いて水が切れないように水やりを続けます。

10月に挿し木で苗をつくり、冬の間は室内で管理して春に屋外で育てることもできます。

 

  • 監修者:LOVEGREEN編集部
LOVEGREEN編集部アカウントです。編集部のスタッフが監修をしています。
監修している植物一覧を見る
植物の悩みならLOVEGREEN(ラブグリーン)のQ&A

人気の植物ランキング