リキュウバイ(利休梅)の育て方|植物図鑑

植物名
リキュウバイ(利休梅)
学名

Exochorda racemosa

英名
Common pearlbush
和名
利休梅
別名・流通名
バイカシモツケ,マルバヤナギザクラ、ウメザキウツギ、ウツギモドキ
科名
バラ科
属名
ヤナギザクラ属
原産地
中国

リキュウバイ(利休梅)の特徴

リキュウバイ(利休梅)は中国原産の落葉低木で、春に美しい白い花が開花します。清楚な雰囲気の花は、茶花としても愛されてきました。耐寒性に優れ育てやすいため、公園樹としても植栽されています。

 

リキュウバイ(利休梅)の詳細情報

園芸分類 庭木、落葉
草丈・樹高 3m~5m
耐寒性 強い
耐暑性 強い
花色
開花時期 4月~5月

リキュウバイ(利休梅)の育て方カレンダー

時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
開花
植え付け(落葉期)
肥料

リキュウバイ(利休梅)の栽培環境

日当たり・置き場所

リキュウバイ(利休梅)は、半日陰~日当たりの良い場所なら栽培可能です。夏場の日差しが強すぎない場所がよいでしょう。

用土

リキュウバイ(利休梅)は、肥沃な土を好みます。植え付け前に腐葉土や堆肥を漉き込む準備をしてから植え付けます。

リキュウバイ(利休梅)の育て方のポイント

水やり

根付いてからの水やりは必要ありません。

肥料

毎年、花が開花していれば特に肥料の必要はありません。生育が悪い場合は、土地がやせ地の可能性があります。落葉期に株の周囲に穴を掘り堆肥や腐葉土を埋め込みます。

病害虫

目立った病害虫の害はほとんどありません。

リキュウバイ(利休梅)の詳しい育て方

選び方

3号ポット苗から根巻苗まで、様々な大きさの苗木が流通しています。また、単幹のものから株立ちまで見た目にも大きく違うので、好みの樹形のものを選びましょう。

植え付け

リキュウバイ(利休梅)の植え付けは、厳寒期を除く落葉中に行います。植え付け前に腐葉土や堆肥を漉き込む準備をしてから植え付けます。

一度植え付けてからの移植は難しいので、場所をよく考えてから植え付けましょう。

剪定・切り戻し

春から秋の生長期の剪定は、細枝や混みあった枝の剪定にとどめます。

樹形を整えるための本格的な剪定は、落葉中に行います。ある程度生長したら毎年の剪定が必要です。リキュウバイ(利休梅)は、4~5年が経過した古枝には花が咲かないので付け根から剪定します。また、花芽は短い枝につくので、今年長く伸びた枝の3~4節を残して切り落とすと、そこから分枝して花がつきます。これを毎年繰り返すとたくさんの花が開花します。

リキュウバイ(利休梅)の花は、4月~5月に開花します。

リキュウバイ(利休梅)の花は、4月~5月に開花します。花は切り花としても利用できます。

 

花の開花後に種が実ります。種がはじけた後の果実がそのまま開花時についているのを見かけることもあります。

花の開花後に種が実ります。種がはじけた後の果実がそのまま開花時についているのを見かけることもあります。

夏越し

特別な夏越しの必要はありません。

冬越し

特別な冬越しの必要はありません。

増やし方(株分け、挿し木、葉挿しなど)

株分けと種まきで増やすことができます。

  • 監修者:LOVEGREEN編集部
LOVEGREEN編集部アカウントです。編集部のスタッフが監修をしています。
監修している植物一覧を見る
植物の悩みならLOVEGREEN(ラブグリーン)のQ&A

人気の植物ランキング