ルナリア(ゴウダソウ)の育て方|植物図鑑

植物名
ルナリア(ゴウダソウ)
学名

Lunaria annua

英名
Lunaria
和名
合田草(ゴウダソウ)、銀扇草(ギンセンソウ)
別名・流通名
Money Plant
科名
アブラナ科
属名
ゴウダソウ属
原産地
ヨーロッパ

ルナリア(ゴウダソウ)の特徴

ルナリアは、春から初夏にかけて紫や白い花を咲かせるアブラナ科の二年草。秋にまくと、開花するまでには二年かかります。花はアブラナ科の花に多い、十字型の花を多数咲かせます。

ルナリア

ルナリアは花後に実る種のサヤの形がユニークで、庭や花壇に植栽すると、花の時期と果実の時期では雰囲気ががらりと変わり、植栽として面白い存在になります。サヤは、最初は楕円で徐々に丸くなり、うちわのような形になります。平べったい形で、平均して4~6個程度の種が入り、外側からでも種の数が確認できます。種がはじけたあとの光沢のあるサヤの仕切りは、日持ちのするドライフラワーになり、白い色の「晒しルナリア」や染色されたものが流通しています。

学名のLunariaは、ラテン語の月を意味するlunaに由来し、丸いサヤの形を月に例えたことによります。和名の合田草は、ルナリアの種をパリから日本に初めて持ち帰った、木版画家の合田清氏の苗字にちなみます。

 

ルナリア(ゴウダソウ)の詳細情報

園芸分類 草花
草丈・樹高 40~100cm
耐寒性 強い
耐暑性 普通
花色 紫、白
開花時期 4月~6月

ルナリア(ゴウダソウ)の育て方カレンダー

時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
種まき(地域による)
開花

ルナリア(ゴウダソウ)の栽培環境

日当たり・置き場所

ルナリアは日当たりと風通しの良い場所を好みます。高温多湿を嫌うので、真夏以外は日当たりが良く、真夏は半日陰程度が最適です。

用土

他の草花が育っている水はけの良い土なら、さほど土を選びません。

鉢植えのルナリアは、花用の培養土で問題なく育ちます。

ルナリア(ゴウダソウ)の育て方のポイント

日常の管理

生長すると1m近くなる場合があるので、支柱などで風対策をするとよいでしょう。

水やり

地植えは、植え付け直後以外は雨にまかせて問題ありません。

鉢植えは、鉢の表面の土が乾いたら、鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりと与えましょう。

肥料

春と秋に緩効性肥料もしくは有機肥料などを株元に施します。

病害虫

アオムシアブラムシヨトウムシなど。

アブラナ科の植物が好きなアオムシに注意しましょう。日々、虫に食われていないか葉をチェックし、見つけたら捕殺、または薬剤などで対処します。

ルナリア(ゴウダソウ)の詳しい育て方

選び方

種から育てるか、苗で購入するかのどちらかです。苗で購入する場合は、虫食いあとのない、葉の色がきれいな苗を選びましょう。

種まき

ルナリアは春にまくと翌年、秋に種をまくと翌々年に開花します。温暖地では秋、寒冷地では春の桜が開花する頃に種をまきましょう。

たくさんの苗が必要なら、箱にまいて発芽したものをポットに移植、少しの苗数でよい場合は、ポットにまいて間引く方法が簡単です。

直根性のため、移植の際は、根を傷つけないように注意しましょう。

植え付け

種まきから育てた苗は、根が回ってきたら定植します。秋まきは真冬になる前、春まきは梅雨入り前までが適時です。それ以外でも真夏と霜の降りる時期以外なら、植え付け可能です。

ルナリアは直根性のため、根を傷つけないよう注意して植え付けましょう。蒸れには弱いため、隣の植物との間隔は広めにとります。1m近い背丈になることもあるので、植え付け場所も生長後の高さを意識して決めましょう。

春から初夏にかけて、たくさんの花が開花します。サヤがはじけたあとの状態をドライフラワーとして楽しみたいなら、終わった花を剪定せずにそのままにしておきましょう。花だけを楽しみたい場合は、終わった花は早めに摘み取ります。

収穫

7月から8月くらいに緑色だったサヤが茶色になったころに剪定し、サヤを下にして壁などに吊り下げて乾燥させます。乾燥してきたら種と外皮を取り除くとドライフラワーとして完成します。

夏越し

高温多湿に弱いため、隣の植物と触れ合って蒸れたりしないよう、風通しの良い状態にしないと、梅雨から夏の間に蒸れて枯れこむことがあります。

冬越し

耐寒性があるため、特別な冬越しの必要はありません。

増やし方(株分け、挿し木、葉挿しなど)

種で増やします。

  • 監修者:LOVEGREEN編集部
LOVEGREEN編集部アカウントです。編集部のスタッフが監修をしています。
監修している植物一覧を見る
植物の悩みならLOVEGREEN(ラブグリーン)のQ&A

人気の植物ランキング