シルクジャスミン(ゲッキツ)の育て方|植物図鑑

植物名
シルクジャスミン(ゲッキツ)
学名

Murraya paniculata

英名
Orange jasmine
別名・流通名
シルクジャスミン
科名
ミカン科
属名
ゲッキツ属
原産地
東南アジア

シルクジャスミン(ゲッキツ)の特徴

シルクジャスミン(ゲッキツ)は東南アジア原産の常緑の小高木です。葉に光沢があり、色は明るく濃いグリーンをしています。熱帯の植物なので高温を好みますが耐寒性もあり、関東以西では地植えで越冬が可能です。

日当たりが良いと、夏にジャスミンに似た真っ白な花がを咲かせます。シルクジャスミン(ゲッキツ)の花には芳香があり、遠くからでも甘い香りがしてくるくらいです。地植えでも鉢植えでも育てられますが、花を咲かせるには日照が必要な為、屋外で管理した方が良いでしょう。冬には直径1㎝程度の小さな赤い実を付けます。

シルクジャスミン(ゲッキツ)の詳細情報

園芸分類 観葉植物
草丈・樹高 2~7m
耐寒性 強い
耐暑性 強い
花色
開花時期 6月~9月

シルクジャスミン(ゲッキツ) とシマトネリコの見分け方

見た目で良く間違われる、シルクジャスミン(ゲッキツ)とシマトネリコ。どちらも室内でも屋外でも育てられ、華奢な形状の樹木に、似たような葉を付けます。葉の表面がツルツルとしているところまでそっくりです。大きな違いはシルクジャスミン(ゲッキツ)は夏になると白い花を咲かせるところ。シマトネリコは、咲いているかどうかわからないような淡いグリーンの花を咲かせます。

もう一つの大きな違いは、葉の形です。よく見ないとわからないところですが、シルクジャスミン(ゲッキツ)の葉は丸くティアドロップのような形をしています。対してシマトネリコはごつごつと角がたったような形です。

 

シルクジャスミン(ゲッキツ)の育て方カレンダー

時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
植え付け
植え替え
剪定
開花
肥料

シルクジャスミン(ゲッキツ)の栽培環境

日当たり・置き場所

シルクジャスミン(ゲッキツ)は日当たりの良い場所を好みます。室内で育てている場合も窓辺に置くようにしましょう。

用土

シルクジャスミン(ゲッキツ)水はけの良い土壌を好みます。鉢植えで育てる場合は、市販の培養土で問題なく育ちます。

シルクジャスミン(ゲッキツ)の育て方のポイント

水やり

シルクジャスミン(ゲッキツ)の水やりは、表土が乾いたらたっぷりと与えましょう。

肥料

シルクジャスミン(ゲッキツ)は春から秋が活発に根が動いている時期です。株元に緩効性肥料を適宜施します。

病害虫

風通しの悪い場所で育てるとカイガラムシがつきやすくなります。成虫は駆除剤が効きにくいので、早めに対処しましょう。

シルクジャスミン(ゲッキツ)の詳しい育て方

選び方

徒長した枝が少なく、節と節のつまったコンパクトな株を選びましょう。葉に光沢があり、鮮やかなグリーンのものを選びましょう。葉が黄ばんでいるものは避けた方がいいでしょう。

植え付け

シルクジャスミン(ゲッキツ)の植え付けは、真夏を避けた春から秋の暖かい日に行います。植え付け後はたっぷりと水を与えます。

仕立て方

シルクジャスミン(ゲッキツ)は、放っておいてもあまり樹形が乱れません。細かい枝が増えてきたら、少し整理するようにします。

剪定・切り戻し

シルクジャスミン(ゲッキツ)は、あまり樹形の乱れない植物ですが、大きくなりすぎたと感じたら、枝を切り詰めるようにします。細かい枝が増えてきたら、整枝しましょう。

植え替え・鉢替え

鉢植えのシルクジャスミン(ゲッキツ)は2~3年に1度、根が回ってきたら植え替えます。植え替えは、真夏を除いた春から秋の暖かい日に行います。古い土を1/3くらい落とし、根鉢をあまり崩さないように植え替えましょう。植え替え後はたっぷりと水を与えます。

シルクジャスミン(ゲッキツ)は、夏季6~9月頃、ジャスミンに似た、白く香りの良い花を咲かせます。

夏越し

夏は生長期です。特に必要な作業はありません。

冬越し

シルクジャスミン(ゲッキツ)は常緑樹です。特に必要な冬越しの作業はありません。

増やし方(株分け、挿し木、葉挿しなど)

シルクジャスミン(ゲッキツ)は挿し木で増やせます。

庭植えのシルクジャスミン(ゲッキツ)は蜂に注意

シルクジャスミン(ゲッキツ)は室内で育てる観葉植物として流通していますが、屋外でも育てることが出来る植物です。関東以西であれば、常緑で越冬出来ます。日当たりが良いと、真っ白な香りの良い花を咲かせます。この香りの良い花を好んで、蜂が寄ってきます。

シルクジャスミン(ゲッキツ)は葉の密度も高く、生垣にも使用されています。夏にシルクジャスミン(ゲッキツ)のお手入れをする際には、不意に飛んでる来る蜂に気を付けましょう。

  • 監修者:LOVEGREEN編集部
LOVEGREEN編集部アカウントです。編集部のスタッフが監修をしています。
監修している植物一覧を見る
植物の悩みならLOVEGREEN(ラブグリーン)のQ&A

人気の植物ランキング