キンセンカ(カレンジュラ)の育て方|植物図鑑

植物名
キンセンカ(カレンジュラ)
学名

Calendula officinalis

英名
Pot marigold
和名
金盞花
別名・流通名
ポットマリーゴールド
科名
キク科
属名
キンセンカ属
原産地
地中海沿岸

キンセンカ(カレンジュラ)の特徴

キンセンカ(カレンジュラ)の花色は、花びらに光沢のあるオレンジや黄色で、お日様とともに開花する性質があります。最近ではシックな花色や八重咲きの種類も出てきました。

キンセンカ(カレンジュラ)は性質が強いので育てやすく、冬の花壇や寄せ植えに使われています。またキンセンカ(カレンジュラ)は病気や気温の変化に強く、単体だけでなく寄せ植えとしても楽しまれています。キンセンカ(カレンジュラ)の本来の開花時期は春ですが、最近は冬のうちから花苗が出回るため、冬から春まで長く楽しめる花となっています。一番たくさんの花が楽しめるのは春になってからです。

キンセンカ(カレンジュラ)の詳細情報

園芸分類 草花
草丈・樹高 10~20cm程度
耐寒性 強い
耐暑性 やや強い
花色 黄、オレンジ、茶系
開花時期 12月~5月

キンセンカ(カレンジュラ)の種類

キンセンカ

カレンデュラ・コーヒークリーム

冬知らず

カレンデュラ・フユシラズ

小型のキンセンカ(カレンジュラ)。冬知らずという品種名の通り、気温が低いうちからとてもよく咲く品種です。

エディブルフラワーとしてのキンセンカ(カレンジュラ)

キンセンカ(カレンジュラ)は、日本ではあまり定着していませんが、食用の花(エディブルフラワー)に分類され、ハーブティー、サラダ、ケーキの彩りに重宝されている花です。(ただし食用として利用する場合には、農薬不使用の種から育てる必要があります)

キンセンカ(カレンジュラ)は、化学薬品のなかった時代は自然の着色料として、バターなどの乳製品や様々な料理の色付けとして利用されてきました。その利用の仕方が高価なサフランに似ているため、「貧乏人のサフラン」などと呼ばれてきました。

ハーブとしてのキンセンカ(カレンジュラ)は皮膚や粘膜の修復、殺菌作用、身体の内側の炎症の抑制、その他様々な効能があるため、「万能ハーブ」、「皮膚のガードマン」と言われることもあります。

最近は園芸用としてたくさんの種類のキンセンカ(カレンジュラ)が出回っていますが、ハーブとして利用できるのは特定の品種です。

食用として利用する際はハーブショップなどで販売されている食用にできる苗を購入することをおすすめします。一般に流通している園芸用苗は、食用には向かない薬剤が使用されている場合があるため、あくまでも園芸目的で利用しましょう。

ポットマリーゴールドとマリーゴールドの違い

ハーブとしての流通の際はカレンジュラ、もしくは英名のポットマリーゴールドの名前で流通しています。名前にマリーゴールドとありますが、夏の園芸で人気の花のマリーゴールドとは属が違うため別種です。

ハーブショップなどでキンセンカ(カレンジュラ)の花びらを乾燥させた商品が「マリーゴールド」という名で出回っていますが、それはキンセンカ(カレンジュラ)のことです。

キンセンカ(カレンジュラ)の育て方カレンダー

時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
種まき
植え付け
開花
肥料

キンセンカ(カレンジュラ)の栽培環境

日当たり・置き場所

キンセンカ(カレンジュラ)は、日当たりと風通しの良い場所で管理しましょう。

用土

キンセンカ(カレンジュラ)は水はけの良い土に植えましょう。草花用の培養土で問題なく育ちます。

キンセンカ(カレンジュラ)の育て方のポイント

水やり

地植えのキンセンカ(カレンジュラ)は、根付いてからは水やりの必要はありません。

鉢植えのキンセンカ(カレンジュラ)は土が乾いたらたっぷりとを目安に水やりをしましょう。

肥料

地植えのキンセンカ(カレンジュラ)は、肥えた土であれば無肥料でも育ちます。

鉢植えのキンセンカ(カレンジュラ)は、使用している草花用の肥料の頻度を守って定期的に追肥しましょう。キンセンカ(カレンジュラ)をハーブ(エディブルフラワー)として栽培する場合は、家庭菜園用向けやハーブ用の肥料を使うと安心です。

病害虫

葉に黒い点々、ブツブツが出来たら炭そ病を疑ってください。高温多湿、梅雨の時期に特に多く被害が出ます。見つけ次第、葉を取り除きましょう。葉を取り除いた個所や周りに消毒剤、予防剤をまいて対策してください。園芸店で販売しています。

炭疽病:炭疽病(たんそびょう)は、カビが原因となっておこる病気のこと。様々な野菜や植物の葉や果実に、黒や灰色のカビの斑点が発生し、葉には穴が開き、果実は窪みます。広がってしまうと元に戻るのは難しいので、早期発見することがカギになります。

キンセンカ(カレンジュラ)の詳しい育て方

選び方

主軸がしっかりして葉が生き生きとしたグリーン色の苗を選びましょう。キンセンカ(カレンジュラ)の本来の開花時期は春ですが、苗の出回りは、最近では10月ごろから始まります。

最近は園芸用としてたくさんの種類のキンセンカ(カレンジュラ)が出回っていますが、食用として利用する際はハーブショップなどで販売されている食用にできる苗を購入することをおすすめします。一般に流通している園芸用苗は、食用には向かない薬剤が使用されている場合があるため、必ず確認してから購入しましょう。

種まき

キンセンカ(カレンジュラ)の種まき時期は秋です。気温が高すぎると発芽率が悪くなるので、残暑厳しい日は避けましょう。

種のまき方は、鉢、もしくはプランターを用意し、穴を開けます。人差し指大の穴で結構です。種をまき土を被せ水をたっぷり与えます。早ければ一週間で発芽します。たくさんの苗が必要な場合は、育苗箱に種をまき、本葉がしっかりしてきたらポット苗に移植、鉢底まで根が回ってきたら定植します。

植え付け

気温が穏やかになった秋に植え付けます。キンセンカ(カレンジュラ)は直根性の性質です。移植を嫌うので、植え付けの時は根をいじらないように注意して植え付けましょう。

直根性とは・・・
根っこが地中深く枝分かれすることなく、まっすぐに伸びていく性質のことをいいます。

地中深く伸びた後に分岐するものもありますが、基本的には太い根が下に伸びていく性質です。そのため直根性の植物は、太い根を少しでも痛めてしまうと植物のダメージが大きく、うまく根付きません。このことから植え替えの時に注意が必要な植物と言えます。買ってきた苗を植え付ける際には、根をほぐさず、そのまま土に埋める感じで植え替えましょう。

剪定・切り戻し

キンセンカ(カレンジュラ)の本来の開花時期は春ですが、苗は最近では10月ごろから出回り始めます。早めに購入したキンセンカ(カレンジュラ)は、シーズン前半に全体の三分の一から半分程度に切り戻すと、脇枝が生長し、花芽がたくさんある株になります。

植え替え・鉢替え

キンセンカ(カレンジュラ)は一年草のため、植え替えの必要はありません。

キンセンカ(カレンジュラ)の花は、秋に種まきをすると、12月ごろから開花します。花の最盛期は、3月~5月の春です。キンセンカ(カレンジュラ)の苗は最近では10月くらいから流通が始まります。半年近く咲く開花期間が長い草花なので、終わった花がらはまめに摘み取り、種をつけないようにすることが長くきれいに咲かせるコツです。

カレンジュラ

キンセンカ(カレンジュラ)の花は、太陽に反応して開花する性質があり、夕方になると閉じます。これを繰り返し、花が終わりの頃になると花びらが縮れてきます。終わった花は茎の根元で切り取り種をつけないようにしていくとたくさんの花が開花します。

収穫

キンセンカ(カレンジュラ)の花は切り花としても流通しています。

夏越し

キンセンカ(カレンジュラ)は夏前までの花のため、夏越しの必要はありません。

冬越し

キンセンカ(カレンジュラ)は寒さには強いので特別な冬越しの必要はありません。キンセンカ(カレンジュラ)の中でも「冬知らず」という小輪系の品種は特に寒さに強い種類です。

増やし方(株分け、挿し木、葉挿しなど)

キンセンカ(カレンジュラ)は種で増やすことができます。種を採りたい場合は、花がらを摘まずにそのままにしておくと種になります。

  • 監修者:LOVEGREEN編集部
LOVEGREEN編集部アカウントです。編集部のスタッフが監修をしています。
監修している植物一覧を見る
植物の悩みならLOVEGREEN(ラブグリーン)のQ&A

人気の植物ランキング